2022年のふりかえり

みなさんは2022年、いかがでしたか。

お仕事

パートナー会社の方々と一緒に取り組むお仕事は、今まで経験したことのない領域へのコミットが求められることもあり、それが私にとってできることが増えるきっかけになり続けています。それが何よりも自分にとって嬉しいことだなと改めて思います。

具体的な出来事の一つとしては、OpenAPIJSON Schemaなどを使用したスキーマ駆動開発をおこなっているプロジェクトに参加した経験を活かして、新規のプロジェクトにおいてもスキーマ駆動開発のために必要なツールを選定し、スキーマによってデータモデル、APIエンドポイントを定義し、バックエンドとフロントエンドで協調して開発をすすめることができました。

他には、Vue Advent Calendar 2022の記事にも書きましたが、企業研修に講師として参加する機会をいただいたりもしました。自分のもつ知識や技能を伝えることはもちろん重要ですが、伝えるための準備をすることが、自ずと自身の学ぶ機会にもなることを実感しました。

デザイナーとしての活動からは去年より後退してしまった気がして残念です。実績をお仕事だけに頼らず、プライベートでも積んでいくことが必要かもしれません。来年は何かしらデザイナーとしてのポートフォリオを作るといいかもしれませんね。

社内のお仕事

2022年は会社としての目標を定めて、目標達成のために有効と思われる取り組みをおこない、目標を達成できたか検証し、次なる目標を定めるというサイクルを回すことができたのがひとつの大きな成果だったかと思います。なぜかというと、過去、現在、未来は時が流れれば自ずと積み上がっていくものですが、未来だけはある程度自分の手でコントロールすることができるからです。どんな未来にしたいか、各々が考えて行動できる組織になりつつあることが、僭越ながら私にとって自慢したいことのひとつになりました。

一連の取り組みの中でJumpu UIというTailwind CSSプラグインとして実装された、ユーティリティフレンドリーなUIライブラリーの不安定版リリースをおこなうことができました。不安定版リリースなので引き続き破壊的変更を含むアップデートをおこなっていく見通しです。すでに社内外のプロダクトにて使用しているので、継続的に改善に取り組んでいきたいと思います。

同様に、会社としてJamstackを構築するサービスを提供するために、ヘッドレスCMSにStrapi、インフラの構築にGCPを採用して知見を貯めることができました。XaaSやそれを用いて継続的に運用するためのノウハウがゼロのところから始めたので至らないこともあるかとは思いますが、ユーザに使ってもらえるサービスを考える上で、如何にしてシステムを構築するかという視点は欠かせないものだと思うので、これからも少しずつ習熟していきたいと思います。

また、私がフルタイムになるタイミングで運用を開始した就業規則を、初めて改正した年にもなりました。運用開始時もそうでしたが、TUchiさんなくしてはできませんでした。来年も早速検討事項が出てきているので、またお世話になることになりそうです。

私自身は今の会社でアルバイトから数えて早6年目になることもあり、他の環境で仕事をする社会経験を積んでみたい気持ちもありますが、引き続き今いる会社で自分が取り組めることや学べるもたくさんあると思っているので、いずれにせよ自分の手の届く範囲でできることをしていこうと思います。

OSS Gate

自分が導入した作業メモを閉じるGitHub Actionsがうまく動作しない件がなかなか解決せず申し訳ない…!

それはそれとして、OSS Gateという取り組みが主にクリアコードさんのメンバーによって途切れることなく継続されているのは素晴らしいなと思っています。なかなか前年以上にうまく関われていないと感じていますが、私も完全に離れることだけはせずに、どのようなかたちであれ、関わり続けていこうという所存です。

Barloon

私にとって、会社以外でのエンジニアとのつながりは、ツイッターとBarloonの存在が大きいです。とりわけBarloonは、話題を共有できる共通点もありながら、新たな発見もある心地いいコミュニティだなと思っています。今年は2回オフであつまることができお世話になりました。来年もオンでもオフでも仲良くしてください。

VTuber

一応VTuberとしての活動を開始することができました。できるときにやるという方針でマイペースに配信をいくつかすることができました。配信の半分近くは、インソムニアックゲームズのゲーム配信で、まあ自分の欲に忠実な活動ができたかなと思っています。引き続き自分のペースで、ちょっとずつチャンネルを育てていこうと思います。

直近は、進捗ビンゴというものをやっていて、1月に2022年の目標を9つ考えました。正月に達成したかどうかの結果発表をしようかと思っています。

放送大学

前期後期、ろくに受講科目の学習ができておらず、在籍期間のうち最低の年になりました。休学を考えたほうがいいかもしれません。生涯学生、社会人学生への尊敬の念を禁じ得ません。来年はもう少し学生としてエンジョイできるように考えます。

ガジェット

今年はPixel 7Pixel WatchSteam DeckサウンドバーガーScanSnap iX1400などなどなど…いろいろお迎えしました。動画にするか記事するかしたいですね。

ゲーム

個人的なビッグイベントとして、ラチェットアンドクランクシリーズ20周年の年でした(友人に教えてもらった)。過去作全部ゲーム配信したいですね。

健康

率直に言って太りました。スーツを着るために痩せたりもしましたがまだまだ太いです。自分の場合、心拍数が高いのですがこれも肥満の影響だそうです。コレステロールの値が気になるのも太りやすい食生活を改める必要がありますね。4キロ痩せたタイミングで血液検査したら、値が劇的に良くなっていたのでやるべきことは見えきっていますね。というわけで、来年こそは痩せたいですね(月並)。

他には鼻炎で通い始めた耳鼻咽喉科が、症状がよくなったところで担当医が辞めてしまって若干不幸でした。今はかかりつけ医にもらう抗アレルギーの薬のみながら、部屋を綺麗に保って日々を過ごしています。

スキー

ようやく行けました。2シーズンぶりくらいでした。まだ滑り足りない。ビベリング、ワクシングの機材を揃えるなど投資したので今シーズンもう何回か行きたいですね。とりあえずウェアが10年(!!?!?!?)使っていたようでボロいので買い換えます。全身筋肉痛で爆睡するまで滑りたい。

自己発信

今年は初めてアドベントカレンダーを書きましたが、ちょっとずつ自分がどんなことを学んだかとか、どんな活動をおこなったかなどが分かるように発信する頻度を増やしていきたいなと思っています。これは私が何者なのか知ってもらうことはもちろんひとつの理由になりますが、自分にとっても自分が何者なのか問い続けたり、あのとき自分が何者だったのか振り返られるようにしたり、発信する過程で自分の知見や考えを洗練していくことができるというメリットがあるかと思います。というわけで発信できたらなと思いました。